Piece of Cake

マイク2本で音楽を作る世界最少アカペラユニットPiece of Cakeのオフィシャルブログ

2015年02月

昨日北見から帰って来ました。

昨年8月に僕が加入してから全国色々な場所に行きましたが、PoCとして初めて訪れる場所としては北見が最初の土地でした。(僕の地元は除きます)

これまではその土地土地の方々が
「お帰り!」と迎えて下さる言葉に
「初めまして」と答えてましたが、

約半年にして初めまして同士の場所ができました^o^

また必ず戻ってきたい場所がまた一つ増えました!!

そして今日は今回の北海道滞在中最後のステージとなります!

思い切り楽しみたいと思ってます!

image

今回の札幌滞在ではライブ、イベントの他にレッスンやワークショップもしています。

昨日はボイスパーカッションをする大学生が3人で来てくれましたよ。
始めて10ヶ月〜4年までキャリアも特技もバラバラな3人。先ずはタケルの歌とギターに合わせて一人一人の演奏を実際に聴かせてもらい、それを皆で分析しながら変化させていきます。
目に見えて変わっていく3人。
やってる本人が嬉しそうな顔をしてくれてるのが嬉しいです。
新しいこともできるようになってもらいました。

1日2日で上手くなるような簡単なものじゃないけど、1つの気付きで今持っている自分の実力の活かされ方が大きく広がったりする。
僕のレッスンではそんな気付きや新しい視野を持って帰って欲しいと思ってお話しします。
そして彼らに大事なことを伝えながら、同時に僕もそれらの事を口に出して再確認できる貴重な機会だったりもします。

後1週間、まだまだその機会があります。
札幌にもう少し楽しんでもらおうと思います。

レッスンが終わって。

ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!
2月15日から札幌に来て、もうすぐ一週間が経とうとしています。
今回はライブ、イベント出演の他にもワークショップやバンドクリニックなども兼ねての長期滞在。 
初めての北国での生活にだいぶ興奮の連続のMaLです。

IMG_4725

こちらに飛んだ日は悪天候に恵まれ (?)、青森上空で1時間半待機。
着陸してからも地上作業が不可能な天候のため機内で1時間待機。

なんとか札幌市内に入ってその足でハモサツというアカペライベントにお邪魔しました。
北海道はもちろんのこと全国からもエントリーのあるコンテスト形式のイベント。
ここで着の身着のままステージに上がり1曲だけ演奏させてもらいました。

そして昨夜はディスコナイトというイベントにご招待いただきました。
そこでも特別にステージをご用意いただいて数曲披露。
札幌の夜があんなに熱いだなんで知らなかった!!
老若男女入り乱れて飲めや歌えや踊れやのたっぷり3時間。

IMG_4764

最高の盛り上がりの中ステージを降り、覚めやらぬハイテンションの中、
いささか飲みすぎたPoCがいました。

その土地との交流の仕方は其々の業界にあると思いますが、
音楽があって、想いのある仲間がいて、美味しいお酒もあって、
そういうもので繋がって行ける場所にいられることを幸せに思います。

時に変なしがらみや、良からぬ企みや、人の想いを踏みにじるような輩もいれど、
音と人、これでしっかり繋がって前を向いていければ絶対に喜びが待っていると
僕はそう信じています。
話しているだけで感動してしまうような、そんな未来を仲間と語って、
そして目指していきたいと思います。 

まだまだ飛びますよ!PoC!
IMG_4755

北海道の仲間、中村くんと大倉山ジャンプ競技場にて。
実物ハンパじゃないです。

 


タケルです!

昨夜からリニューアルしたホームページが立ち上がりました。

2015年に入りやっと新しいコンテンツを皆さんにお見せすることができました!

MaL氏ホームページ制作ほんとお疲れ様でした(^_^;)

そして来週からはいよいよ初の北海道、

またツアーの日々が始まります。

携帯かんじきも購入しましたw

北の大地待っててなー!!


ということで、今年もPiece of Cakeをよろしくお願いします!





MaLです。HPが新しくリニューアルされました。
まずはご案内していたより随分と遅くなってしまって申し訳ありません。

PoCの2015年の活動を開始する上でどうしてもサイトはリニューアルしたかったのです。
今までより凝りました。めちゃくちゃパソコンの前でにらめっこを続けました。

2015年も僕らはやはり旅を中心に活動していきます。
その旅の模様を、そこで見つけた出会いを、僕たちが二人で旅する理由を
このウェブサイトに刻んでいけたらと思っています。

ブログも久しぶりに書きます。
昔はよく長文を書いていたのだけど、すっかり書かなくなったおかげで
 言葉が全然出てきません。本を読もうと思いました。

筆不精の二人組ですが、せっかくパワーアップしたこのサイト。
しっかり更新してまいりたいと思います。

今年もどうぞよろしく見守ってやってください。

このページのトップヘ